診療予約
TOPへ

めまい・ふらつきの原因

投稿日:2021/11/15

めまい・ふらつきの原因(耳鼻科

めまいの原因は、貧血や低血圧、耳(三半規管、耳石、前庭神経)、脳(脳梗塞)など多岐にわたります。

代表的な疾患は良性発作性頭位めまい症(起床時や寝返りを打ったときによく起きる)、

メニエール病(内リンパ液が過剰にたまる、聴力低下を伴う)、

突発性難聴、前庭神経炎(安静にしていてもめまいや吐き気は改善しない)、

起立性低血圧(朝の血圧が下がり過ぎる、立ちくらみ)、高血圧(血圧が高い、

血圧の薬が効きすぎている)、脳梗塞や脳出血(血圧が高い、吐き気がある、嘔吐した、まひやしびれがある)、

精神科の薬や睡眠薬などの副作用、ストレスによる自律神経の乱れ、更年期障害などのホルモンバランス異常、などが挙げられます。

 

このようにめまいの症状や原因は多岐にわたるので、当院ではめまいの性状や既往歴のヒアリング、

血圧測定、眼振検査、鼓膜の状態確認など丁寧に診察を行い、めまいの原因を絞ります。

良性発作性頭位めまい症や前庭神経炎は飲み薬による治療が中心となります。

突発性難聴は早期に治療が開始できれば、治癒が期待できる場合が多いのです。

メニエール病は完治が難しい病気ですが、利尿薬を含む飲み薬で症状をコントロールします。

脳卒中が原因と考えられる場合は、虎の門病院・聖路加国際病院・東大病院・慈恵医大などの連携病院へ紹介を致します。

更年期によるめまいに対しては、漢方やビタミンの処方、プラセンタ注射を行うことがあります。

神谷町、虎ノ門ヒルズ、虎ノ門、新橋周辺で耳鼻科疾患でお困りの患者様は当院へお気軽にご相談ください。

夜間診療、休日診療、日曜診療を行っております。

港区、中央区、大田区、渋谷区、新宿区、千代田区、文京区から30分以内でアクセス良好です。