診療予約
TOPへ

免疫力に必要なものとは?②

投稿日:2021/01/24

こんにちは🌸

虎ノ門中村クリニック看護師の仲瀬です。

引き続き寒い日が続いていますが、免疫力あげてウイルスを撃退していきましょう!

 

前回免疫力についてお話させていただいたかと思いますが、今日は前回さらっとお伝えした腸内免疫について深ぼっていきますね(^^)/

 

私たちの消化器官は、食道~大腸へとつながっていますが、その中でも最もウイルスと戦うために重要な抗体免疫を作り出しているのは小腸のパイエル板という器官です。

このパイエル板が入ってきたウイルスのデータを取り込み、断片化し、「IgA抗体」を筆頭とする抗体を作り出します。IgA抗体は、特定のウイルスや細菌だけに反応するのではなく、様々な種類の病原体に反応するという、守備範囲の広さが特徴的です。侵入してきたウイルスに対して、くっつき無力化するのです。

IgA抗体は、粘液に多く含まれています。前回お話した粘液がウイルスの侵入を防ぐ盾となってくれる役割に結びつきますよね。

 

では、そのパイエル板を活躍させるためには、腸内環境が良い事が前提になります。

つまり、腸内細菌達が元気でなければなりません。

 

本日ご紹介させていただきたいのはこちらの乳酸菌サプリです⭐

 

https://tora-sapuri.com/products/detail/118

 

お食事で腸内環境を整えることが一番良いですが、お仕事で忙しい方はなかなか難しいのかと思います。ぜひこの機会にこのサプリを腸活の補助にしていただき、腸内免疫高めていきましょう(^^)/