診療予約
TOPへ

免疫力に必要なものとは?①

投稿日:2021/01/19

皆さんこんにちは!虎ノ門中村クリニック看護師の仲瀬と申します(^^)/

厳しい寒さが続いていますが、ご体調お変わりないでしょうか?

コロナ渦で自粛生活が続く毎日ですが、今日はウイルスに対抗する免疫についてお話していきたいと思います。

 

ウイルスが体内を脅かすまでに3つの過程があるのはご存じでしょうか?

  • 侵入 ②定着 ③増殖 によってウイルスは私たちの体を蝕みます⚡

そして空気感染、飛沫感染、接触感染すべて粘膜を介する感染です。

なので、上気道の粘膜に付着した際、粘膜が粘液でしっかりと覆われている事が重要です。

最初の①の段階で盾代わりになってくれるのは粘液です。

そして粘液の原料は、「ムチン」という水分を多く含むタンパク質です。

つまり、ウイルスと対抗するには、タンパク質の摂取も欠かすことができません。

 

また、私たちの免疫力は70%が腸、30%が心と言われています。

腸内環境を整えるための腸活ももちろん大事です。

心の平穏や情動を保つために、アミノ酸が原料となるタンパク質が必要なのもご存じでしょうか?私たちの体は20種類のアミノ酸でできており、タンパク質が分解されてできるのがアミノ酸です。

このうちの3種類のアミノ酸が、ナイアシン・葉酸・ビタミンB6・鉄等のサポートにより、心の平穏・やる気・睡眠など自律神経に携わるホルモンを生成しているのです。

 

タンパク質の摂取が免疫力向上にいかに重要かという事がわかりますね。

体重1kgあたり、1~1.5gの摂取が好ましいです。

豆腐なら15丁、生卵なら8個の量に値します。これだけの量を摂取するのは難しいので、プロテインやサプリメントでの補助がおすすめです。

 

当院ではアミノ酸やタンパク質のサプリメントも多数ご用意しております。

サプリメントの販売はネットでも承っております。

良ければこの機会にどうぞご覧ください⭐

 

🌸アミノ酸サプリ

ヘルシーパス アミノ酸(必須アミノ酸+α) |虎の門サプリ (tora-sapuri.com)

 

🌸当院オンラインサイト

メディカルコスメとドクターズサプリの通販なら虎の門サプリ (tora-sapuri.com)