診療予約
TOPへ

尿路結石その症状と原因、治療方法

投稿日:2021/08/25

尿路結石その症状と原因、治療方法(内科

背中の急な痛みは、急性膵炎、尿路結石、大動脈解離など、危険な病気が隠れている場合があります。

背中の急な痛みがある場合は、痛み止めで様子を見るのではなく、一度当院へご相談ください。

尿路結石とは、尿の通り道である腎臓・尿管・膀胱・尿道に石が詰まってしまうことです。

背中から腰にかけて激痛の他に、血尿を伴うことがあります。

アルコール多飲、飲水量が少ない時に起こりやすいです。

急性膵炎の主な症状は上腹部痛ですが、背中まで痛みが広がることもあります。

急性膵炎は膵臓の急性炎症で、重症化すると死に至る可能性もある重大な病気です。

急性膵炎の原因は、飲酒と胆石です。

大動脈解離は大動脈の壁が裂け、胸や背中に激痛が走ります。

アルコール多飲や胆石のある人は注意が必要です。

大動脈が破裂したり、血の巡りが悪くなることで多臓器不全を引き起こすことがあります。

血圧が高い人、糖尿病がある人、脂質異常症のある人は注意が必要です。

当院では丁寧に問診を行なった後、腹部超音波検査で腎臓や膵臓、胆嚢などの各臓器を観察します。

また、臓器障害の程度を確認するために、採血検査を実施することがあります。

点滴や内服薬で治療を行いますが、緊急性のある場合は、連携病院に紹介します。

神谷町、虎ノ門ヒルズ、虎ノ門、新橋周辺で内科疾患・生活習慣病でお困りの患者様は当院へお気軽にご相談ください。

夜間診療、休日診療、日曜診療を行っております。

港区、中央区、大田区、渋谷区、新宿区、千代田区、文京区から30分以内でアクセス良好です。