診療予約
TOPへ

免疫力に必要なものとは?④

投稿日:2021/02/02

こんにちは!虎ノ門中村クリニック看護師の仲瀬です🌸

本日も引き続き免疫についてお話させて頂きます。前回は、体内にウイルスが入ってきた際に体の中でどのようにウイルスを撃退しているのかというお話でした。

 

前回は自然免疫のお話でしたね。

実は免疫の種類は2種類あります。今回お話させて頂くのは、獲得免疫というものです。

獲得免疫とは、まず、マクロファージがむしゃむしゃウイルス(抗原)を食べつつも、そのウイルスを取り込み、B細胞というリンパ球に掲示します。B細胞はその抗原の情報を分析し、T細胞というリンパ球に掲示します。

すると、T細胞は抗原にぴったりな抗体を生成するよう、形質細胞に命令を出します。そうする事で、侵入してきたウイルス(抗原)にぴったりな抗体を生成する事ができ、また同じウイルスが体内に侵入してきた際にスムーズに体外へ追い出す事ができるのです。

 

私たちの細胞の増殖・分化にはビタミンAが必要です。

ビタミンAは最近では、多くのスキンケア商品にも取り込まれていますね。細胞の増殖・分化といった役割から、肌のターンオーバーを促進するという効果が期待できるため、スキンケア商品に取り込まれているのです。

B細胞、T細胞の生産にもビタミンAには必要不可欠であり、つまり、獲得免疫の機能を向上するにも必要というわけです。

 

そしてビタミンAには種類があり、レチノールとして取り込む事はできますが、レチノイン酸として使用しなければ細胞の増殖・分化の効能を発揮する事ができません。

レチノールからレチノイン酸に代謝させるためには、亜鉛が必要です。

 

そして本日ご紹介させていただくのは、こちらのサプリです。

https://tora-sapuri.com/products/detail/108

 

亜鉛は、牛肉や牡蠣に豊富に含まれていますが、女性が不足しやすいミネラルです。

免疫力向上に向けてぜひ摂取していただきたいミネラルの一つです(^^)/